腸脛靭帯炎の患者さまを治療中、経過も良好です。
はりねずみのハリー鍼灸院でどのような治療をしているか?
参考になれば幸いです。
患者さまプロフィール
●20代男性、西宮市在住
●公務員
問診
・中学時代スポーツでオスグッド病と言われた。
・走ると痛くなり、整形外科でレントゲンを撮ってもらうと膝関節の骨が外側に出ているとのことだった。
・基礎疾患なし。服薬もなし。
・鍼治療の経験はあるが20分程度の治療時間で効いた気がしなかった。
・お灸の経験はなし。
検査
・膝まわりの動作痛・牽引痛はなし。
・大腿周径に左右差あり。
・腸脛靭帯、腰臀部に圧痛点・圧痛帯あり。
治療方針
・鍼で鎮痛を図る。(鍼には鎮痛作用があります)
・炎症が慢性化しているので棒灸で血流を改善し、傷ついた筋肉の回復を早める。
・背面全体の筋肉の緊張を除く。
治療内容
・腸脛靭帯の前後12ヶ所を深刺
・背面全体を単刺。約50カ所
・棒灸で腸脛靭帯を中心にあたためる
↓
・仰向けになってもらって腹部を小児はり
・足三里、三陰交、風市に置鍼
↓
・骨盤整体
・内転筋、下腿三頭筋のマニピュレーション
・うつ伏せになってもらい、緊張の残っていた左大腸ユに深刺
治療後
痛みが半分ほどに軽減、股関節の可動域が広がった。週1のペースで来院、治療することに。
三叉神経痛の患者さまが来られました。
はりねずみのハリー鍼灸院でどのような治療をしているか?
参考になれば幸いです。
患者さまプロフィール
●40代男性、神戸市在住
●食品加工に従事
問診
・もともと蓄膿症気味だったが、数年前から左の目の奥から頬、歯にかけて原因不明の痛みが続いている。頭痛もひどい。胃の調子も悪い(ピロリ菌はいなかった)
・精神安定剤、抗炎症薬、胃酸分泌を抑制する錠剤などを服薬している。
・脳のCT、MRI異常なし。
・鍼治療の経験はあるが20分程度の治療時間で効いた気がしなかった。
・お灸の経験はなし。
・足の冷え性に悩まされている。
検査
・首の動作時痛としびれはなし。
・エデンテスト陽性 →胸郭出口症候群
・ブラシを使った顔の触覚試験で左の目尻から頬、顎にかけて左右差あり
指圧すると痛み発現→三叉神経痛み(第2枝・第3枝)
治療方針
・血行不良により、痛みに関わる神経の周囲の筋肉がかたくなっているのが原因。鍼で筋肉の緊張を緩める。
・また足の冷え性は棒灸を使って自律神経のトレーニングをする。
・背面全体の筋肉の緊張を除く。特に肩と胃の裏側。
治療内容
・後頭部から肩にかけて8本、胃の裏側に2本置鍼。
・背面全体、下腿後面を単刺。約80カ所
・棒灸で背面全体をあたためる
↓
・仰向けになってもらって腹部を小児はり
・おなかのツボ(圧痛点)2カ所、足三里、三陰交に置鍼
・左顔面の、三叉神経が頭蓋骨から出ている穴の近傍に2本、左エイ風に置鍼
↓
・顔面マニピュレーション
・頚部牽引
・骨盤整体
治療後
体全体が軽くなり、痛みも半分以下に減った。来週来院。
2016年10月5日(水)13時から
生き生きプラザ斑鳩で介護予防体操「いきいき百歳体操」の講演をすることになりました。
ギャラは無しです(笑) ボランティアなんで。
どうして鍼灸と関係のない介護予防体操を?
どうして西宮から遠く離れた奈良県生駒郡斑鳩町で?
と不思議に思われるかもしれませんね。
まず、わたし自身、「いきいき百歳体操」を改良した「西宮いきいき体操」を毎週1回、門戸荘自治会主催のグループに入れてもらって実施していて、体操の効果を実感しているということがあります。
この体操はいろんな地域に広められるべき、と思っていました。
ところで、今、奈良県生駒郡斑鳩町へ月1回、往診(出張鍼灸)をしています。
そこの患者さまの紹介で、斑鳩町の地域包括支援センターの方にお会いし、斑鳩町でも介護予防に関する何かに取り組めればという話になり、それなら体操を教えましょうと引き受けることになったというわけです。
超高齢化社会といわれます。
日本の平均として、2035年には65歳以上が3人に一人、75歳以上が5人に一人になります。
だいたい介護保険要介護認定は75歳を超えると増えてくるので、75歳以上になっても身体的に自立できるようにしていかないと、財政破綻します。
斑鳩町の場合、2025年にそういう人口比率になるという推計が出ています。
全国平均よりも10年早く到来します。
待ったなしなのです。
正直、はりねずみのハリー鍼灸院の宣伝効果はありません。
斑鳩町から西宮の門戸厄神に通ってくれる患者さまはいるかも・・・と期待する方が間違っている(笑)。
斑鳩町はもちろん、たとえば大阪の天王寺や梅田でもいい鍼灸院はたくさんありますから。
でも、個人的に、自分のできることをやって、
寝たきりになる高齢者がひとりでも減れば、一つの小さな町の(世界遺産の法隆寺を擁する文化的・歴史的に大変重要な町ですが)財政の助けになれば、これはうれしいこと。
ご興味のある方、ぜひ足をお運びください。
【参考URL】
●いきいき百歳体操 高知市のホームページより
http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/130/ikiiki.html
●いきいき百歳体操 厚生労働省のページより
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12600000-Seisakutoukatsukan/0000058737.pdf
●いきいき百歳体操 健康ひょうご21県民運動 「いきいき百歳体操」の取組より
http://www.kenko-hyogo21.jp/health/kenkou-taisou/1744/
●いきいき百歳体操 西宮市のホームページより
http://www.nishi.or.jp/contents/0002450900030001700346.html
●総務省統計局 高齢者の人口より
http://www.stat.go.jp/data/topics/topi721.htm
●国立社会保障・人口問題研究所
男女・年齢(5歳)階級別データ–『日本の地域別将来推計人口』(平成25年3月推計)より
http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson13/3kekka/Municipalities.asp
●総務省統計局 高齢者の人口より
http://www.stat.go.jp/data/topics/topi721.htm
はりねずみのハリー鍼灸院から、臨時開院のお知らせです。
2016年9月27日(火) 10時〜20時
お問い合わせ・ご予約はお電話で。
0798−53−0630
はりねずみのハリー鍼灸院のホームページ、
各症状のQ&Aが、すべて不妊症のQ&Aになっていることに今日気づきました。
今年7月下旬のリリース以来、2ヶ月以上も放置していたことになり、
訪問・閲覧されたみなさまには多大なるご迷惑をおかけしました。
本当に申し訳ございません。
本日修正したことを、お詫びかたがたご報告いたします。
これに懲りず、引き続きご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。
2016年9月25日
はりねずみのハリー鍼灸院 代表
本木晋平
ご縁があって
2016年10月5日(水)13時〜
生き生きプラザ斑鳩
(〒636-0142 奈良県生駒郡斑鳩町小吉田1丁目12−35)
で、
介護予防体操「いきいき百歳体操」に関する講演を行うことになりました。
●斑鳩町の現状と2025年問題(団塊世代が75歳以上になる)
●加齢に伴う生理的機能の低下
●運動の効用
●効果的な筋トレの行い方
●METsとExの話
●歩行速度と死亡率の関係
●ソーシャルキャピタル(社会関係資本、「きずな」)と「ロゼトの奇跡」
●介護予防体操「いきいき百歳体操」の注意点
●運動習慣をつけるコツ
と、盛りだくさん(盛りすぎ?)な内容です。
講演に関するお問い合わせは
斑鳩町地域包括支援センター
(斑鳩町役場 健康福祉部 長寿福祉課)
TEL 0745-74-5666、0745-75-4000
まで。