English
TEL : 0798-53-0630
予約制【当日予約OK】
診療時間
10:00-13:00 ×
15:00-20:00 ×

※臨時開院/臨時休診あり

ハリー鍼灸院の特徴

1.西洋医学をベースにした全身治療

当院は西洋医学(解剖生理学・生体力学・精神医学など)に基づいた治療をしています。
陰陽五行論や臓腑弁証は使いません。
経絡(東洋医学独特の概念で気血(一種の生体エネルギ—)の通り道)も利用しません。

また、全身治療が基本です。
「全身を使って生活している以上、全身にアプローチするのは当然」という考えからです。
肩こりの治療で、肩と首だけしか触らないということはありません。
全身のゆがみも考慮に入れ、腰や手足にもアプローチします。
明快かつ正確に問題のある場所を刺激しつつ、問題を誘発する体のクセ(根本)も矯正していく全身治療——
はりねずみのハリー鍼灸院で治療を受けているうちに疲れにくい体になるのは、ある意味当然なのです。

 

2.問診(医療面接)を重視

当院では問診(医療面接)を重視しています。
現時点でのお悩み(主訴と言います)だけでなく、その背景もお聞きします。
正確な情報を収集しないと、きちんとした治療計画・治療方針を立てられないからです。

また、必要に応じて徒手検査(痛み、しびれ、筋力などを手を使って調べる)、
血圧測定、聴診なども行い、患者さまの状態を把握します。

3.主訴以外の症状にも注目

お困りの主訴以外の不調にも注目します。
肩こりで来られた患者さまには 「ほかにお困りのこと、気になること」
「『こんなこと、どうせ鍼灸では治らないだろう』と思われていること」 もお伺いしています。

肩こりに悩まされる患者さまは、腕もつらかったり、歯の治療中だったり、
お尻やふくらはぎの緊張に左右差があったり、おなかの調子が悪かったり、ということが結構あります。

4.「楽しく通える、何でも自由に話せる」鍼灸院づくり

鍼灸院は「楽しく通える場所」「何でも自由に話せる場所」であることが大事だと考えています。
個室でベッド1床だけにしているのも、隣に誰かがいるかもしれない状況では話しにくいだろうと思うから。
「はりねずみのハリー鍼灸院に来れば他の場所では言えないこと、他のひとには言えないことも言える」。
問診で正確な情報を得るためだけではなく、メンタルヘルスマネジメント(ストレス管理)においても大事なことです。
ストレス発散の場としてもご利用いただければと思います。

5.アンチエイジング(抗加齢)医学の
最新研究のフォローアップと正確な情報発信

世間では健康・医学情報が氾濫しています。
民間医療には優れたものも多いですが(香味野菜や果実の健康効果はつとに知られています)、科学的根拠やエビデンス(証拠)に乏しいもの、
いたずらに健康不安を煽るものが多いのも事実で「言ったもん勝ち」の様相を呈しています。

「牛乳は体に毒だ」「血液型ごとに最適なダイエット法がある」「水素水(アルカリイオン水)は体にいい」「卵は一日一個まで」などが典型的な例です。

日本抗加齢医学会に所属している当院は、アンチエイジング(抗加齢)の最前線の研究をフォローアップし、信頼性の高い情報を発信します。

はりねずみのハリー鍼灸院はここが違います

1.西洋医学に基づく全身治療なので、理由も結果も明快です。

2.「一日も早く治して、一日も早く社会復帰させる」がモットーです。

3.アンチエイジング・メンタルヘルスマネジメントの技法も組み込んだ治療です。

4.プロ・アマ問わず、文化・スポーツを応援しています。

「兵庫県立美術館」
「神戸新聞ミントクラブ」
「カルチャーサロンLily」

と提携しています。

ハリー鍼灸院について

Copyright © はりねずみのハリー鍼灸院, All rights reserved.